2020年7月23日木曜日

5月を振り返って①

学校生活が本格的に再開されて、約3週間が経ちました。

習い事や部活動、定期テストなど通常の学校生活に戻りつつありますが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。今後、社会情勢がどのような形になっていくかは分かりませんが、どのような場合でも生徒一人ひとりの学習面を全力でサポートさせていただきます。

そこで、5月の外出自粛期間に実施した、オンライン授業について少し振り返ってみました。

○メリット
やはり自宅にいながら授業を受けられるということで、感染のリスクがないという点だと思います。講義についても、ホワイトボードを使った講義やタブレットを使ったりと、内容に応じて形式を変えることで、クオリティを落とさず講義をできました。

○デメリット
デメリットとしては、生徒たちの空気感が伝わりづらいという点だと感じました。
授業で新しい内容を教える際に、基本となる教え方はもちろんありますが、その場の空気感を感じ取り、別の角度から指導することがあります。その空気感が画面を通じてだとやや伝わりづらい印象を受けました。

今後オンライン授業を実施することをなった際には、今回の経験を活かしてよりよいものを提供していこうと思います。


現在、学心Plus平塚校では夏期講習への参加を受け付けております!



・勉強の遅れを取り戻したい!
・先取り学習をしたい!
・テスト勉強をしたい!
・この夏で実力を伸ばしたい!

など、皆様の様々なニーズにお応えします!少しでも興味のある方は、お気軽にご連絡下さい!

※募集人数には限りがありますので、お早めにご連絡下さい。


学心Plus平塚校
0463-45-5266


0 件のコメント:

コメントを投稿

GW休校のおしらせ

  4 月27日(土)~5月3日(金)、5月5日(日)、5月6日(月) は、学心Plus平塚校は 休校 となります。 校舎へのお問い合わせは、 5 月7日(火) 14:00 以降によろしくお願い致します。