2018年7月21日土曜日

理科実験教室開催♪

本日は、小学生対象の「理科実験教室」を行い、

みんなで一緒に「ストロー温度計」作りに挑戦しました!

温度変化によって、ペットボトルの中の水が上下するというものです。

用意するものは、

ペットボトル、絵の具、ストロー、きり、プラスチック用接着剤、ビニールテープ

これらがあれば作ることが出来ます。

上手く出来るかな~


さて、温度計作りも中盤。ペットボトルにストローを通し、接着剤ですき間を埋めます。

乾くまで10分ほどかかるので、その合間にみんなでアイスを食べました!

みんないい顔してます♪


さあ、アイスも食べて作業再開!結果はいかに、、、

上手に作ることができました!ひなたに置いてみると、暑さのお陰でみるみる内に

水が上昇!みんなビックリしていました。

最後に温度計と一緒にみんなで記念撮影!(あえて目をつぶっている、、、笑)


みんな楽しんでくれたようでした!かくいう私も楽しかったです(笑)

これをきっかけに、色々なことに興味を持ってくれればなあと思います!





0 件のコメント:

コメントを投稿

GW休校のおしらせ

  4 月27日(土)~5月3日(金)、5月5日(日)、5月6日(月) は、学心Plus平塚校は 休校 となります。 校舎へのお問い合わせは、 5 月7日(火) 14:00 以降によろしくお願い致します。