2020年5月18日月曜日

毎週よっこー④

今回は、私の好きな四字熟語についてお話しようと思います。

それは、「水滴石穿」(すいてきせきせん)です。

初めて聞いた人もいるのではないでしょうか。

水滴も同じ位置に落ち続ければ、いずれ石に穴をあけることができるということから、
小さい力でも積み重なれば大きな力になり結果につながる、という意味です。

小さいころ、どちらかというと要領が良い方ではなかったため、何をするにも時間がかかるタイプでした。中学1年生の時、勉強や部活動で中々結果が出ずにいやになりそうになりましたが、当時通っていた塾の先生からこの言葉を聞き、「だまされたと思って毎日少しずつ頑張ってごらん」というアドバイスをもらいました。

それから、こつこつと努力をすれば必ず結果に現れることが分かり、この言葉がとても好きになりました。

みなさんは、好きな四字熟語やことわざはありますか?

まだない、という人は少し調べてみてもいいですね♪

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿

GW休校のおしらせ

  4 月27日(土)~5月3日(金)、5月5日(日)、5月6日(月) は、学心Plus平塚校は 休校 となります。 校舎へのお問い合わせは、 5 月7日(火) 14:00 以降によろしくお願い致します。