2021年4月22日木曜日

英語の勉強法~単語の覚え方編~

以前のブログでも少し触れましたが、中学校の教科書が改訂されました

その中でも、特に英語の学習内容が大幅に変更されています。大きくは以下の2点です。

①単語数の大幅な増加(1800~2000語と今までの約1.5倍)

②履修内容の高度化、高校から学習内容の移行
⇒今まで中2で学習していた未来形が中1に!

高校で学習していた現在完了進行形、使役動詞が中3に前倒しで学習!

そこで今回は、英単語の覚え方に絞ってお話したいと思います。


◎自分でテストをする
 まずは、覚えたい単語を書き出すなどして、テスト形式で覚えるようにしましょう。そして、間違えた単語にはチェックを付け、完璧に覚えるまで繰り返しテストをして下さい。

◎声に出して読みながら書く
 では、テストをして間違えた単語をどうやって覚えれば良いのか。それは、単語を
「読みながら」書くことです。人間は、1度になるべく多くの感覚を刺激した方がものごとを覚えやすくなっています。単語を「読みながら」書くことで、1度に4つの感覚を使って作業ができることになります(見る・書く・話す・聞く)。

いかがだったでしょうか?これから英単語を覚える際には以上2点を実践してみて下さいね♪


 

※学心Plus平塚校では無料体験を随時受け付けています。

新学年を迎え勉強面に不安のある方、学力をさらに伸ばしたい方など、お気軽にお問い合わせ下さい。

※中学生は指導の質を確保するため、定員を設けさせていただいております。
残り座席数がわずかとなっておりますので、お早めにお問い合わせ下さい。


・中1:残り3席

・中2:残り2席

・中3:残り1席

・個別コース:残り1席


お問い合わせはこちらをクリックして下さい
          ↓


学心Plus平塚校
0463-45-5266


0 件のコメント:

コメントを投稿

卒業おめでとう!

去る3月12日(火)は中学校の卒業式でしたね。 中学生のみんな、卒業おめでとう! もう高校生になるなんて、何だか信じられません(笑) これからは色々なことを自分の意思で決めることになります。 そんな時、もし迷ったりしたらいつでも学心に来てくださいね! 本当はよっこーがみんなに会い...