2020年3月12日木曜日

毎日よっこー⑥

みなさん、こんにちは!

今日は、英単語の覚え方についてお話しようと思います。

「英単語がなかなか覚えられないんです」という相談を受けることがあります。

そういう生徒にどうやって勉強しているかを聞くと、「とにかく何回も書いて覚える」
と答える場合が多いです。

確かに単語を書くことは必要ですが、やみくもにやるだけでは効果はありません。それどころか、何も考えずに書くことで勉強ではなく作業になってしまいます。では、どうやって勉強すればいいのか。大切なことは、以下の3点です。

①声に出して読む
②ノートに書く(多くても3回)
③自分でテストをする

なぜこの3点が大切なのかを説明します。

①声に出して読む、②ノートに書く
人間は、一度になるべく多くの感覚を使うことで記憶が定着しやすくなります。
英単語を見るだけでは視覚しか使っていません。ですが、声に出して読みながらノートに書くことで、視覚、聴覚(自分の声を聴く)、触覚の3つの感覚を使うことになります。
これにより、より多くの感覚を刺激することができるのです。

③自分でテストをする
①、②の勉強法で勉強した後は、自分でテストをしてみましょう。単語カードを使ってもいいですし、方法は色々あるので、自分なりの方法を見つけてみて下さい。

ではまた明日のブログでお会いしましょう。

※現在学心Plus平塚校では春期講習を受け付けております。各学年定員がありますので、興味のある方はにお問い合わせ下さい。


学心Plus平塚校
0463-45-5266










0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度スタート!

皆様、ご進級・ご入学おめでとうございます! 学心Plusも新たな仲間が加わり、新年度の授業がスタートしました! 大きく環境が変わった中学1年生。ついこの間まで小学生だった生徒たちが、中学生の授業時間帯に参加している。。 こちらもまだ慣れないですね。これから徐々に中学生らしくなって...